まずは名前の由来から

P.C.H.(Pacific Coast Highway)とは、California Route 1として知られるカリフォルニア州の海岸沿いを南北に長く走るハイウエイである。(一般に言われるフリーウエイとは違い基本的には一般道だけどね)

このP.C.H.が通過するロサンゼルス南方、トーランス地区のとあるスタバのあるモールのパーキングにて、月一回のペースにて旧車好きが集まるミーティングが開かれていた。会の名前もなく、何か取り決めがある訳でもなく、ただ単にL.A.の旧車好きが愛車で集まって、非常にまったりとうだうだするという趣旨の集まりであた。何回かのミーティングを重ねた後、とある日本車中心の旧車カーショーがロングビーチで開かれる事が判明(2005年10月)。速攻でエントリーし皆で自慢の車を並べ至福な休日をエンジョイしようということになった。それまでも、MSA等には各自でばらばらにエントリしたりしていたが、ここに来てチームという形でのエントリとなり、いよいよもって名前が必要という事になったのである。

名前の選定には非常に困難が伴った。というよりエントリの為の手続き上の理由から仮の名前であった「チーム○○○」という名前でなし崩し的に話が進んでいたからである。これはたまたまエントリ時に話をした担当者の名前であった。一部のメンバーはこの事実を非常に深刻と考え、なんとか正式な名前を決めなくてはと焦っていたのである。

我々の何人かは、S30Z乗りであり、当然のごとく「湾○ミッドナイト」は愛読書であり、映画は全て保有し、自分でDVDにオーサリングし、果ては英語字幕をボランティアにて入れようとまでしている強者もいた。このような状況でチーム名を考えるとなると同然のごとく出て来たのが「○岸ミッドナイト」である。しかしである、いくらなんでもちょっとはひねっとかないとやっぱね〜っていうことで、安易にカリフォルニア/ロス的現地感覚変換で、湾岸 = P.C.H. なのであった。

ある定例ミーティング時に多数決を実行。最終的に晴れてP.C.H. Midnightという名前が決定されたのである。


ひいきにしてたりするジャンクヤード

目的、趣旨などなど

まあ基本的に車好きの集まりなんで、時々集まって車の話したり、皆でカーショーにエントリしたり。時々誰かのプロジェクトで人手が必要になれば、有志が協力して、ジャンクヤードでミッション下ろしたり、エンジン担いだり って感じである。

各自が展開しているプロジェクトを皆で暖かく育てて行くって側面もあり。いざという時に多数のいろんなレベルのコメントが期待できるのだ。


第一ミーティング会場 これから移動開始だ


第2ミーティング会場 SoCalな雰囲気

定例ミーティング

基本的なミーティングの趣旨は、車好きが集まってまったりとお茶するということで、それ以外はなにも決まっていないのである。参加資格は車が好きということだけ。

で、毎月第二日曜日に定例ミーティングをやってます。だいたい朝8:00くらいから長くてもお昼まで。時間はそのときの状況で変わるので注意が必要。また状況によりスケジュールが大幅に変わる可能性があるので、詳しくは、BBSで確認必要。まあだいたい8:30くらいまでに参加すれば、その日の流れが把握可能と思われ。

現在ミーティングは第一ミーティングが8:00AMからスタバパーキング(Crenshaw + Sepulveda)で始まり、だいたい台数が揃ったころを見計らって第二ミーティング会場(Ricky & Ronnie's : Sepulveda + Normandie)に皆で編隊を組んで移動。ほとんどの場合、移動はだいたい8:30AMころ開始。その後Rickyにてまったりとだらだらするという段取りである。ロスの車好きは気軽に参加してね。

詳しくはここ

Copyright 2005-2006 P.C.H. Midnight